2005年04月17日

皐月賞結果

皐月賞結果.bmp

金子真人.png

1着はやはりディープインパクト
単勝1.3倍の圧倒的1番人気に推されるも、スタート直後まさかの躓き。
しかしここからが並みの馬とは違いました。
4ハロン目で一旦流れが落ち着いた事もありますが、3角付近で既に11番手。
このあたり、武豊ジョッキーがいうところの"兄ブラックタイドにおいて引き出せていないギア"なのかもしれません。
勝利インタビューでの「飛んでいるカンジ」は当にそう。
初めて3分3厘から手綱を扱かれましたが、ラスト3F34秒フラットで余裕のゴールインでした。
過去に出遅れて皐月賞を制した馬はいるのでしょうか?
ジャングルポケットですら2着止まり。
既に昨年の春を賑わした、同じ勝負服のキングカメハメハのスケールを超えています。
言わずもがなダービーの行われる東京競馬場は向くはずですし、ナリタブライアン以来11年振りの3冠馬はほぼ手中にしたと言えます。
それどころか無敗でそれを達成すらしてしまいそうです。

2着はシックスセンス
1月に不良の京成杯を最速の上がりで2着し、
前走の若葉Sは出遅れて4着も2番目の上がり時計をマークしているのですから、
今回の34.2の末脚も驚けません。
厳しい流れでの素晴らしい切れ味こそ、姉のインコグニートや全兄ノーブルフォースの覚れなかった"第六感"なのでしょう。
四位騎手とタキオンを送り出した長浜厩舎の陣営が期待を込め、
入念に追い込みや馬込での競馬を教え込んできた結晶がここで花開きました。
ディープインパクトが流す後ろに映る、四位騎手のガッツポーズが何よりもそれを表していました。
9RベンジャミンSを勝ったシルクネクサス同様、小回りで素早くギアを切り替えられたのは内包するDanzigの血のなせる業。
後方集団からの見事な直線一気でした。
馬場の広い府中となると血統的には厳しそうですが、この末脚は長い直線で更に威力を増す事でしょう。

3着はアドマイヤジャパン
ゲート入りを嫌い、出遅れを想像させられましたが、
好発からスルスルとロスの少ない内ラチ沿い3番手へ。
このあたり、ようやくセンスの良さに目覚めてきたように見えました。
後方集団が進出を始めた4角手前でも内目でジッと我慢し、ゴーサインを待ちます。
直線では前半での消耗が堪えたのか、一度は抜け出すもジリジリとしか伸びず。
それでも規格外の競走馬ディープインパクトに正攻法で立ち向かっての結果なら仕方なしでしょう。
またシックスセンスと同じ競馬をしていても、後方で燻ぶってしまったローゼンクロイツらと同様の結果に終わったはず。
これを誤った策とは思わず、ダービーでも果敢に先行してもらいたいと思います。


blog Ranking tbfgreen
posted by 恐れ入ります at 23:12| Comment(0) | TrackBack(10) | '04-'05牡馬クラシック戦線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

皐月賞回顧【血統フェスティバル】
Excerpt: 左は皐月賞1〜5着馬の血統です。 こちらを見ながら皐月賞を振り返りたいと思います。
Weblog: 【血統フェスティバル】blog
Tracked: 2005-04-18 00:22

まさにディープインパクト!
Excerpt: 文句なしの強さ! 「好きになってしまった方が得」という馬が久々に現れました。 ...
Weblog: アド☆レナリン
Tracked: 2005-04-18 01:07

とほほ…的新法則発見の週。 〜皐月賞回顧他
Excerpt: 土曜に緊急告知しましたが、ほんと金曜にPAT口座へ入金しに行く時間が全く無くって・・・・。その結果、@馬券らしい馬券も買ってない。↓Aため息の数は少ない。という「PAT口座にお金を入れないと幸せの法則..
Weblog: とほほ…馬券
Tracked: 2005-04-18 01:12

皐月賞の結果
Excerpt: ランキングなんとか頑張っています。今日は何位だろうか? 1日1回でいいのでクリックしてもらえるととても嬉しいです(^^)→人気Blogランキング さて、皐月賞の結果です。 1着ディープイ..
Weblog: 激走!データ競馬Blog
Tracked: 2005-04-18 01:41

まさに衝撃!皐月賞結果
Excerpt: スタートでディープインパクトが躓くアクシデント、ビッグプラネットがハナに立ちコン
Weblog: [的]競馬ニュース的ブログ
Tracked: 2005-04-18 05:36

第65回皐月賞 回顧
Excerpt: 皐月賞はディープインパクトが人気に応える形で完勝。スタート直後躓くアクシデントがあったが関係なし。やはりこの世代の馬の中では抜けている。怪我さえしなければ、この世代同士のレースでは負けないのでは? 2..
Weblog: Target de WinGet
Tracked: 2005-04-18 10:10

走った後に伝説が 〜 ディープインパクトの皐月賞 〜
Excerpt: バシッ! 「痛えよ」 「気を抜くな」 「ぶったね!、僕のことぶったね!、親にだってぶたれたことないのに!」 「甘えるな、ここで気を抜くんじゃない」 「..
Weblog: 予想上手の馬券下手
Tracked: 2005-04-18 10:35

馬なりで1分59秒2出されちゃねぇ
Excerpt: せやからヘコトミみたいなチンカス野郎を天性の逃げ馬に乗してもロクな結果にならん(着順ではなくて観衆も関係者も納得出来る内容、ということだ)と言ったろう。あんな逃げでダンゴにしてどないすんねん。 ..
Weblog: 今日もやっぱり一着三着
Tracked: 2005-04-18 19:44

皐月賞・回顧 〜 勝利の意味 〜
Excerpt: 昨日から少々体調が悪かったのですが、今日は本格的に風邪を引いてしまい学校を休みました。   で、昨日の皐月賞。 ディープインパクトの完勝。 ちなみに自分はSS系産駒をディープインパク..
Weblog: 気の向くままに思うまま
Tracked: 2005-04-18 22:28

皐月賞 レース回顧
Excerpt: 本日中山競馬場で行われた「皐月賞」のレース回顧です。
Weblog: ふじよしの競馬日記
Tracked: 2005-04-18 23:22
×

